· 

アイアンガーヨガワークショップに参加して

8月末から9月下旬にかけては、2つのワークショップに参加していました。

(その為、いくつかの担当レギュラークラスを代行にさせて頂きました。<m(__)m>)

 

どちらもアイアンガーヨガのワークショップで、3日連続と5日連続の講座。

非常に学びになり、去年出来なかったことが少し出来るように成っていたり、また新しい自分の課題が見つかったりして、

「あゝ、楽しい。けど、365日こんなだったら、日常が太刀打いかなくなるな」という想いを持ちました(笑)。

 

ビシバシと身体を覚醒させ、それを穏やかに見守り、統合的に自己と対峙する。

呼吸法の超入門なども体験できて、自分がキチンと出来ていたかは謎だけど本当に楽しく、

心身が生まれ変わったような感覚にもなりました。

 

何もよりも、“ヨガを深めていく””ヨガを生きる”という事は果てしなく続く事を実感した日々でした。

 

「自分はどこまで往けるのかな・・・。」と途方も無いこと(=ヨガ)をしている自分を見返したりもしましたが、

「やれるだけの事はやり続けるしかない」と心を新たにした9月末。秋も感じ始めています。